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2014年6月

きのうのおつまみ  ポテトサラダ

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【材料】じゃがいも、玉ねぎ、マヨネーズ、塩こしょう
じゃがいもは丸ごと蒸すかゆでて皮をむき、ざっくり割る。
玉ねぎは薄切り。
じゃがいもと玉ねぎをマヨネーズで和える。
味をみて足りなければ塩こしょう。
器に盛り、黒こしょうを。

マヨネーズの作り方はコチラ


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玉ねぎドレッシング

【材料】 ☆(玉ねぎ1/3個、にんにくひとかけ、米酢1/4カップ、塩小さじ1/2、
砂糖小さじ1弱粒こしょう4~5粒)、サラダ油1/2カップ弱
材料を容器に入れ、ブレンダーで攪拌、混ざったらサラダ油を少しずつ加えて混ぜる。

たとえば
根菜サラダ

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マヨネーズ

【材料】
☆(卵1個、好みのオイル1カップ、マスタード小さじ1強、塩小さじ1/4)、酢大さじ1

☆をカップに入れ、ブレンダーでまぜ、乳化したら酢を加えて混ぜる。

・オイルはサラダ油だとあっさり味になります。
 半分オリーブオイルにしたり、太白ごま油もおいしい。

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たとえば
パスタサラダ豆とえびのサラダれんこんサラダ
じゃがいもとコーンのチーズ焼きにんじんサラダ ツナとしそ
おくらのマヨネーズ焼き、 … 

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きのうのおつまみ  鶏ハム

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【材料】鶏胸肉1枚、塩小さじ1弱、コンソメキューブ、
香味野菜(ローリエ、ねぎの青いところやパセリの茎など)

胸肉に塩をまぶし、ラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど置く。
鍋に5カップの湯を沸かしてコンソメキューブを溶かし、香味野菜と鶏を入れたら火を止め、
常温までさまし、鍋ごと冷蔵庫へ。
食べるときにスライスする。

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マスタードやゆずこしょうを添えてどうそ。
裂いてサンドイッチにするのもおいしい。

■□■ きのうの1冊 ■□■
梅雨空が続いて楽しみなのは、
いましかお店に並ばないあじさいのお菓子を買いに
和菓子屋さんへ行くこと。
大人も楽しめるすてきな児童書です。
『 和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集) 



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きのうのおやつ  カレーパン

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お気に入りパン屋さんのカレーパン。
豆のカレーが入っています。

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↑断面はこんな感じ。サクサク生地とカレーがおいしいんです。

■□■ きのうの1冊 ■□■
 「けんぽう」のおはなし 』 


国同士けんかにならないためにはどうしたらよいか。
みんなに読んで欲しい。

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きのうのおつまみ  きゅうりのしょうが漬け

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【材料 6人分】きゅうり3本、しょうがひとかけ、鷹の爪1本、
☆(「ヤマキ割烹白だし」大さじ2強、「AJINOMOTO 健康 調合ごま油」小さじ1)
きゅうりはすりこぎでたたき、食べやすく割る。
しょうがせん切り、鷹の爪は種を除く。
容器に材料を入れ、☆を注いで軽めの重石をして冷蔵庫へ。
ときどき上下を返し、半日後から。

白だしで簡単。ごま油の風味がごはんにもお酒にも合います。
ごちそうさまでした。

だし×オイルの料理レシピ
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きのうのおやつ  いかせんべい

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ぱっきぱきでおいしいいかせんべい。
お遣い物の買い物では、おやつ分もつい買ってしまいます。
震災後も早くに営業を再開してくれていました。
宮古のすがたです。

先日、明雄さんがお亡くなりになったニュースを起き抜けに見て、
朝から目を腫らした。
あのあったかい福島弁もう聞けないのか。

福島県のホームページによれば、今年3月の段階で
県内の避難者が87,088人、県外が47,995人。
実に135,133人もの方々がふるさとを離れて生活している。
大切な地域や友人や土地を離れて、先の見えない毎日を過ごす人がこんなに。

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きのうのおつまみ  トマトジュースで夏パスタ

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【材料 2人分】スパゲティ160g、「理想のトマト」1カップ、塩麹小さじ1、☆(なす1本、玉ねぎ1/4個)、
にんにくひとかけ、鷹の爪1本、オリーブオイル少々、パセリ少々、塩こしょう

スパゲティをゆで始める。
☆は薄切り、にんにくはたたき、鷹の爪は種を取る。
鍋にオイル大さじ2を温め、にんにくを炒め、☆と鷹の爪も加えてさっと炒める。
「理想のトマト」を加え、こしょうをふり、塩麹を入れて混ぜる。
沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。
味をみて足りなければ塩こしょう。
ゆで上がったスパゲティを加えてまぜ、器に盛りパセリを乗せる。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

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トマトジュースを使ってすぐできます。
お酒のあと、少し食べたいときにもいいかも。
ごちそうさまでした。


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きのうのおやつ  豆腐かすてら

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秋田の友人は「お茶請けに食べるよ」といっていました。
お店によって味もそれぞれなんですって。
うちでは、白ワインのお供に塩辛いものと盛り合わせることもあります。

梅雨入りしたようです。ハーブが花盛り。

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きのうのおつまみ  もちむぎと夏野菜のトマト煮込み

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【材料 2人分】炊いたもちむぎ1/4カップ、「理想のトマト」1カップ、☆(なす1本、
ピーマン2個)、玉ねぎ1個、にんにくひとかけ、オリーブオイル少々、パセリ少々、塩こしょう

☆は乱切り、にんにくはたたいておく。
鍋にオイル大さじ2を温め、玉ねぎとにんにくを加えて炒め、☆も加えてさっと炒める。
「理想のトマト」を加え、塩こしょうする。
沸騰したら弱火にしてもちむぎを加え、5分ほど煮る。
味をみて足りなければ塩こしょう。
器に盛りパセリを乗せる。

□□もちむぎの炊き方□□
さっと洗ったもちむぎ1カップを厚手の鍋に入れ、ひたひたの熱湯を加えて
ふたをし、30分ほど置く。
湯を切り、水1カップ強、塩小さじ1/4を加えふたをして火にかける。
沸騰したら中火で5分、弱火約10~15分炊く。
火を止めて10分蒸らし、ざっとほぐし混ぜる。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

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